地盤情報の活用と新ビジネス


 全地連の情報化委員会では、平成19年度の活動成果の1つとして"報告書「地盤情報の活用と新ビジネス −地盤情報の資源化への道のり−」"をとりまとめました。
 近年、国土交通省、自治体等をはじめとした公的機関において、地質調査データの公開が進みつつあります。これまでは、地盤図、ボーリング柱状図などの印刷物による情報提供が一般的でしたが、現状では、CD-ROM等による電子データの提供やWEBによるデータ公開が進み、電子データによる情報提供が主流となっています。
 このような背景から、本報告書では、地盤情報に係る現状、将来動向予測をもとに、公開された地盤情報を対象にデータベースやWeb-GISなどのICT技術を用いた高度な利活用を提案するとともに、地盤情報を活用した新規事業の展開の可能性について研究した成果をとりまとめております。

 本報告書は、こちらからダウンロードしていただけます。
第1章 地盤情報の公開状況と活用への方向性
第2章 地盤情報を活用した既往ビジネスの事例
PDF(3.7MB)
第3章 公的機関を対象とした地盤情報の利活用モデル PDF(4.0MB)
第4章 地盤情報を活用した民間向け新ビジネス PDF(3.5MB)
第5章 新ビジネスの可能性検討と地盤情報の共有基盤整備への提言 PDF(4.9MB)
巻末資料 PDF(10.8MB)