「日本の地質百選」(第1期)選定箇所の発表

 

平成19年5月10日
(社)全国地質調査業協会連合会
 

 平成19年3月、「日本の地質百選」選定委員会は、約1年間にわたり検討を進めてきた「日本の地質百選」の第1期選定として全国83箇所を選定しました。(選定箇所の詳細はこちら

 選定した83箇所は、全国より寄せられた自薦他薦による約380箇所の候補地から選ばれたものであり、日本の地史を理解するのに欠かせないなど学術的観点に観光・教育といった視点も加味した上、選定いたしました。選定した箇所の関係自治体には、「日本の地質百選」選定の了承を得ました後、選定委員会からは認定書を送付させていただきました。
 選定しました「日本の地質百選」は今後、学会誌・機関誌等への記事掲載、リーフレットやホームページなどを通じてPRするほか、「日本の地質百選」を紹介する解説書を出版する予定です(オーム社より今年10月頃に出版の予定)。
 「日本の地質百選」の第2期選定につきましては、選定箇所を約20箇所追加し"百選"とする予定です。この追加選定に当たっては、既に応募をいただいている候補地のほか、新たな候補地も募集した上、選定する予定です。第2期選定および新たな候補地の応募につきましては、詳細が決り次第、ご案内する予定です。

 なお、今回の発表日である5月10日は、今年3月13日に開催された第1回「地質の日」提唱共同発起人会において「地質の日」と定めた日であり、来年度からは様々な地質に関連するイベントが行われます。地質の日については、(http://www.gupi.jp/letter/letter047/letter-047.htm)をご覧下さい。

 

資料:選定委員会の発足と検討過程について(PDF)